サンフランシスコ学会記 6日目
昨晩は明け方まで起きていたが,自然と8時に目が覚める。11時のチェックアウトまではお決まりの学会記を書く。

 ロビーに降りチェックアウトを済ませ,荷物を預けた。帰りの飛行機は19:35。17時にここを出れば間に合う時間だ。サンフランシスコ最終日はダウンタウンを散策してお土産品を追加購入。まずは,ホテル近くのワイン店「Napa Valley Winery Exchange」へNEALの2010を探しに向かう。
続きを読む >>
サンフランシスコ学会記 5日目
今日は朝から観光と決めていたが,USCの後輩の講演が10:15からだと知らされる。午後からと勘違いしており聴講は諦めていたが,急遽,講演を聞いてから観光に出かけることとした。

講演はInnovations in Periodontics Session 5。AAPにはいくつかの講演がある。まずもっとも価値があるのが招待講演。これは学会側で講演者を決め招待して講演をしてもらうものだ。General Session(一般講演)などがこれにあたる。続いて価値あるのが講演を申込み選ばれてする講演。講演する側が講演内容を学会側に提示し,学会側が面白そうだと採用された場合にする講演で,Innovations in Periodontics Sessionなどがこれにあたる。そしてその次が,いわゆる学会発表で,研究成果を学会側に提示し,Accept(許可)を得て口演かポスターで発表する。この3段階だが,もちろん学会発表することすらできないこともある。
続きを読む >>
サンフランシスコ学会記 4日目
今日はガッツリと勉学に励む。まずは,General Session 2「Understanding and Managing Peri-implant Bone Loss」だ。お目当ては,演者のTomas Albrektssonと座長のPaul Rosenだが,正直目新しい話はなく,うとうととしてしまった。

 早々に切り上げ,一旦ホテルに戻る。USCの後輩に日本から持ってきたお土産を渡せないでいることがそろそろ気になりだした。結構な量があるので,確実に会場で渡せるタイミングを見計らっていたが,なかなか渡せないでいる。そもそも荷物にもなるので,ホテルへ届けるのが良いと思い付き,お土産を取りにホテルまで戻った。ホテルの部屋で,後輩の先生が泊まっているホテル『PLAZA HOTEL』を検索するが,とてつもなく遠い。「おかしいな,学会会場の近くと言っていたんだけど…」と思いながら何度も探した。結局,ホテルの覚え間違えだった。正しくは『PALACE HOTEL』。いずれにせよ高級なホテルだ。何でも,ファイナリストになると,学会から宿泊料金のサポートが受けられるそうで,どうせなら高いホテルの宿泊費を出してもらおうとこのホテルにしたそうだ。 
続きを読む >>
サンフランシスコ学会記 3日目
昨日のワインのせいか,目が3時ころ覚めてしまった。2時間ほど,日本との交信を楽しみ,再び就寝するとなんと9時ちょっと前に目が覚めた。ちなみに部屋の目覚ましは壊れている。

本日のメインイベントは午前中,10時から12時までのポスタープレゼンテーションである。自分のポスターの前に立ち,質問者とディスカッションをしなければならない。今年は場所が悪かったのか会場内の人の入りは少ないように思えた。数人の質問者とディスカッションをしたが大体「素材はなに?」「効果はあるの?」「人ではやっているか?」「どこで作ってて,どうしたら買えるの?」などの質問が多かった。
続きを読む >>
サンフランシスコ学会記 2日目
目が覚めると9時を過ぎていた。朝食はホテルの2階で食べられるというが,きっと“鳥のエサ”のようなものだ。まだシャキッとしない体を覚ますため熱めのシャワーを浴び簡単に身支度を整え,郵便局へ向かう。

続きを読む >>
サンフランシスコ学会記 1日目
20時40分。0時5分発JL002便に乗るために家を出た。見送りに別れを告げ,いざカリフォルニアはサンフランシスコへ!実はサンフランシスコは初めて訪れる街である。何やら,“アメリカ人が最も住みたい街全米No.1都市”とのことで,期待に胸も膨らむ。

おまけに今回参加する米国歯周病学会(AAP)の学術大会は第100回の記念大会でもあり,観光に勉強にと実り多いものになりそうな予感がする。米国人憧憬の地,サンフランシスコへ向かうこととなった。
続きを読む >>

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS