インプラントスペシャル〜後楽オフィス〜
先日,講演会に来てくれた(美人の)後輩から,後楽オフィスを見学したいということで案内をした。後楽オフィスは,練りに練って作った自信作なので,見学したいとの希望は非常に嬉しい限りである。

歯科医院のみならず,事業を起こす時には事業の特化,差別化が重要だと思う。簡単に言うなら“狙い”だ。基幹となる“狙い”をしっかり持つことは,どのような経営学の書にも出ていることであるが,これがなかなか難しい。おまけに,立案した“狙い”を達成させることは更に難しい。インプラント手術用ユニット1
続きを読む >>
使用済みインプラント、別人に使い回しの疑い
----------------------------------
愛知県の豊橋市歯科医師会は19日、厚生労働省内で記者会見し、同市内の歯科医院がインプラント(人工歯根)治療で、一度使用した後に抜けるなどして回収したインプラントを、別人に再使用している疑いがあると発表した。

 <中略>

 医療法では、医療機関は清潔を保持し、衛生上の安全を保つ義務があるとしており、県などは立ち入り検査で診療記録などを確認し、設備や器具類の使用状況も調べるという。
(2010年1月19日22時57分 読売新聞)
----------------------------------

まさか、そんなことをしている歯科医師がいるとは夢にも思わなかったというのが率直な意見だ。
続きを読む >>
歯科用CTセミナー〜あとがき〜
今回で2回目となった歯科用CTのセミナーが無事終わった。歯科用CTのセミナーは、インプラントや歯周病のセミナーより、正直緊張する。

理由は単純で、畑違いだからだ。

然るに、放射線学の基礎的な話しはできなく、どちらかというと臨床的な話しが中心となってしまうことは否めない。主催側も受講者も、臨床的な話しを望んでいるということで、双方の思惑は一致してはいるものの、内心、学問的な話しが出来ずに申し訳ない気持ちで一杯だ。
続きを読む >>

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS