アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 7日目
 日付変更線も,とうに通過し,成田まであと3-4時間だろうか。時々ゆれる機体の中でPCを出し仕事をしたり,音楽を聞いたり,自由気ままに過ごす。大きなお尻のCAがぶつかるぐらいで,私に誰も何も干渉しない。やりたいことに没頭できる時間は貴重だと思いながら至福の時を過ごした。
 前の方で,生後8-9ヶ月くらいの男の子が泣いている。白人のお父さんは抱っこ紐で子供をあやしながら機内を回っている。しばらくすると,今度はアジア系のお母さんが抱っこしながら通り過ぎた。大変そうである。我が家も大変だったことを思い出し,再び,望郷の念が彷彿した。家族や皆に逢いたい。早く逢いたいとこれほど思った旅行はなかった。
 人は,やはり一人では生きていけない・・・
アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 6日目
昨晩は寝なかった。理由は眠くなかったから。体内時計は,日本時間のままのほうが帰国後,都合が良い。学会記の修正や,写真を追加していたら,あっと言う間に朝になった。浅いバスタブに熱めの湯を張り,ボストン最後のシャワーを浴びた。一人旅行は気楽なものだが,やはり,いまひとつ面白くないと思い始めている。一人旅で楽しいのは,帰り支度をしている時だ。普通,旅行は楽しいものである。最後の晩などは,何かアクシデントが発生して帰れなくなれば良いとさえ思うものだが,一人で来る旅行は,帰りの日が近づくにつれ帰国が楽しみになる。昨晩眠くなかったのは,もしかしたら,帰るのに興奮し,眠れなかったのかもしれない。
続きを読む >>
アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 5日目
現地時間で2時過ぎに目が覚める。昨晩7時から寝たので当然だ。メールの返信,学会記,少しの仕事をしているとすぐに朝となった。持参した“どん兵衛”にお湯を入れ,朝食とし,シャワーを浴びる。ホテルから会場に向かう通路は4階になるので,私の部屋のすぐ下だ。大変便利である。
続きを読む >>
アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 4日目
昨晩の深酒のせいか,ぐっすり眠れた。部屋でコーヒーを入れ,朝食代わりとする。今回の学会はダイエットを心がけている。
シャワーを浴び,8時からのGS(General Session)2に向かう。
続きを読む >>
アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 3日目
昨日を猛省し,起きぬけにメールをチェックしたところ,少し酔っている(?)と思われる昨日の先生から返事が入っていた。『では?本日,昼食をどうだ?』との事であった。挽回の機会を与えてもらったことに感謝し,早速,皆に連絡をした。
続きを読む >>
アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 2日目
仕掛けた目覚ましで目が覚めると,携帯にメールが入っていた。本日は9時くらいにポスターを貼りに行くとの事だった。朝食を摂っている暇はなく,あわててシャワーを浴び,急いで仕度をした。学会会場まではホテル内から通路でつながっている。
続きを読む >>
アメリカ歯周病学会(AAP)inボストン 1日目
WTCテロ事件の日を出発日に選んでしまったのは,事件が忘却のかなたに追いやられてしまっているからか・・・。8年前の今日,私が事件の発生を知ったのは,日本時間の夜だった。NYSE(ニューヨーク株式市場)をチェックしようウェブサイトに繋げたが,時間になっても,株価が更新されない。不思議に思っていたところ,緊急速報で,ワールドトレーディングセンターに飛行機が激突したというショッキングなニュースが飛び込んできた。最初は,『あぁ〜明日からの学会がイタリアでよかった』と思ったものだが,翌朝になり事故ではなく,事件,それもテロだと判明し出すと,ヨーロッパ行きの飛行機も心配になったことを思い出した。
続きを読む >>

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS